MonGinBlog+T

シーズーもん太・銀次の親ばかブログです。


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

川探しへ

今日は川探し。

自宅から一時間以内のとこで良いとこないかな~。

三田方面に行くか、能勢方面に行くか・・・。

色々ネットで調べて能勢の妙見山の初谷渓谷へ

ここなら自宅から10キロ程。


ハイキング道になっていて川がある初谷コースへ!!


ハイキング道入口らしきところに車が10台程路駐。
とりあえず私もココで車をおり、どれだけ歩くか分からないけど
とんちゃんと歩き出す。

2014-06-01-16-26-46_deco.jpg
横に澤が流れていますが、遊べるような感じではなし・・。

少しあるくとトーテムポールが。
2014-06-01-16-26-22_deco.jpg


私の前にもカップルー。後ろにもカップルー。
山歩きでーと。いいねー
なんて思いながら15分ほど歩いたかな?

2014-06-01-13-08-05_deco.jpg
泳げそうな深さのところ発見!

足場は悪いけど、なんとか降りれそうなところから川へ!
お水きれい~。そんなにキンキンに冷たくないのでまた良し!


2014-06-01-16-25-37_deco.jpg
水深1m近くあるかな?
早速おもちゃ投げて「およいでこーいっ」

でもとんは泳ぐけど、深いところを泳ぐのはそんなに好きでもない・・。
2014-06-01-16-24-29_deco.jpg

2014-06-01-16-21-10_deco.jpg

帰りは浅瀬を使う手段(笑)


枝だいすき!浅瀬はへっちゃらだよ~。
2014-06-01-12-49-54_deco.jpg



山に枝をなげて急斜面を登って取ってくるってのが楽しかった模様!
2014-06-01-16-23-02_deco.jpg

2014-06-01-12-58-17_deco.jpg
こーんなに長いの見つけてきた!!


2014-06-01-13-04-25_deco.jpg
ドヤ顔(笑)


今日は本当に暑い日だけど山の中は暑さ知らず~。
遊んでる途中なかなか戻ってこない・・。

どーした?と近くにいくと・・。

2014-06-01-16-18-38_deco.jpg
骨かじってた・・・(笑)

鹿かな。。頭蓋骨・あばら骨、足・・。一体分まるまるとございました・・。


とんにはたまに骨を買ってあげるけど・・持ち帰る勇気はなかった

気持ちの良いところだったけど浅瀬は石ゴロゴロだから、また川の開拓しますっ。

お昼すぎまで遊んで、すっかり疲れて爆睡でございます。


明日は今年初の琵琶湖じゃーっ。かーちゃんも泳ぎまっす
【 2014/06/01 】 未分類 | TB(0) | CM(5)

予定変更からの~

今日は先日のアジ競技会の報告も兼ねて9時からのアジ練に参加しよう思い
9時前には家を友としゅっぱーつ

走りながらふと思う・・・。
今日って午前中練習あったけ・・・?
途中でスケジュール確認・・・。

やだんっ。今日は三時からの練習だった・・・。
行く気まんまんだったけど、予定変更!

先日お友達に教えてもらった我が家から10キロ程でいけるドッグラン
能勢クロスガーデンへ行ってみることに。

オープンしたてのカフェ&ドッグラン。すっごいきれい!

DSC_0931.jpg


ドッグランではまだ10時すぎ位だけど5頭ほどのワンちゃんたちがいて、友も仲間入り。
DSC_0929.jpg
よそのわんちゃんのブーブーなるおもちゃが気に入ってしまい、しばらく遊ばせてもらいました(^_^;)
6ヶ月のバーニーちゃんは仔犬と思えないほど穏やか~。
ここは人工芝。ワンこにも優しい作り。

DSC_000005.jpg

全体写真はHPでどうぞ~
スマホのバッテリー少なくてあまり写真がない

ドッグランはもう一つあって、そちらはウッドチップが敷きつめられていてこれまたワンこの足に優しい♪
こっちのランはアジの道具有り!
ウォークとタイヤとAフレームがありましたよ~(^-^)
アジラーのお客様にバーも何本か置いてほしいとの要望があったらしいのでバーも設置されるかも

page.jpg

カフェで休憩~。今回はあまりお腹がすいてなかったのでケーキセット800円なり。
カフェとされてるけどちゃんとシェフがいて食事もオシャレで美味しそうな感じ!
犬づれじゃない方も来てたくらいだしね。次は食べるぞっ。

オーナーさんから近くの遊べるスポットを教えてもらい、そちらにも遊びに行ってみました!
教えてもらったのは

ささやまの森公園(篠山市)


人がいなくて良いよ~と教えてもらったんだけど、本当にだれもいなかった(笑)
散策路が沢山で全部あるけず。ハイキングおすすめ。


2014-05-27-13-41-07_deco.jpg


水辺の広場。澤が流れてるけど犬は澤へは禁止の看板。
お水めちゃくちゃきれい。サワガニおったー!
DSC_0941.jpg

DSC_0936.jpg

木陰は気持ち良いけどやはり日が当たると友がかわいそうなので
散策路へ入ってみた。

2014-05-27-13-41-49_deco.jpg
ひんやり~。気持ち良い!


2014-05-27-13-43-53_deco.jpg
新緑がきれい~。


DSC_0940.jpg
マイナスイオン、たっぷり。

HPみるとおそらく5分の1も歩いてない・・・。
もう少し早めの季節ならもっと楽しめそう!!
秋にもう一度行ってみるかな

なかなか楽しめたお休みの一日でした!!
【 2014/05/27 】 未分類 | TB(0) | CM(6)

初ドラハで1度デビュー

5月24日 土曜日  滋賀県の竜王町総合運動公園ドラゴンハットに行ってきました。

とんちゃん、アジ1度デビュー!
ドラハはドームの室内型。反響音があり、苦手な犬も多いらしいとは聞いていて
とんも反響音に警戒心でるかなー。と思いつつも行ってまいりました。

ドラハに到着してみると、警戒心もなくここはどこ?と少しウホウホ。
ただ心配なのはスタートで待たせて私が離れたときに警戒心が出るかもと思ってたのよね。
実際は大丈夫で、でも私が1本目のバーを過ぎたくらいに三本とも私の合図を待たず勝手にスタートされてしまった



先生に1度の前にAT2で走り慣らしをしたほうが良いと勧められ計3本走行。

■AT2、気持ちよく走れた!やったーノーミスCR!とんちゃん頑張った!
・・・・・と思いきや、席に戻るとクラブ先輩方に一本バー空かしてたよ・・・と言われ。なんと失格だったー
でも気持ちよく走れたのでOK!

■JP1、スラ入り上手くできず拒絶1がつき、上手くハンドリングはできなかったけど
なんとか完走!62頭中20席。

■AG1、スタートバー→ロングジャンプ→その次左斜め上にトンネルの流れ。
スタートバー・ロングジャンプ・ウォークが直線。
今日は2本ともスタート待ててない友。待てずにスタート切られたら
ロングジャンプ後にそのまま突っ走りウォーク行って失格のシナリオ~(^_^;)

走る前に「スタートバーと二番の間でラインを作るように立つこと。
そうすることで友の目線が三番の左トンネルに向きやすい」と先輩にアドバイス頂く。
しっかり頭に叩き込み、言われた通りに立ち位置につくや否や、友がスタート切ったのが見え
あっという間に私を追い越し、友の背中越しに「ハウス!!」と叫んだらトンネルちゃんと入った(^-^)
アドバイスがなかったらそのまま失格だったはず。

もう一つ最大の心配どころ。ウォークのあとバーの先にぱっくりと口を広けたトラップトンネル。
この流れはトンネル入りたくなっちゃうー。
ここで泣いたペアも多いみたい。
ウォークのあとは180度並びのバーを飛ばせないといけないけど、
ウォークのタッチのあとは若干テンションが上がってしまう友~。勢いついてる上に困ったわんっ。
パー飛ばしたらしっかり呼び戻すこと!!!と言われてたのも頭に入ってた。
ウォークで一本バーを飛ばして「友~~!!!カムー!!」と叫んだけど、勢いよくトンネルに入り失格なり~(^_^;)
呼び戻すのが遅かったよ~!と言われて思い返すと確かに遅かった~。

失格即退場ではなかったので最後まで走り終了!
1度デビュー戦、結果は出せなかったけど楽しかった

デビュー戦ってのもあったのか緊張せずに楽しめた。
とんちゃん頑張ったよ。えらいえらい。スタートの待てをまた頑張ろうね。

下記はJAM編集長の大堀さんに撮影して頂いたもの。
1度デビューの写真、ほんとうに嬉しい


ARD_5652.jpg


ARD_5654.jpg


ARD_5656.jpg


ARD_5658.jpg


ARD_5660.jpg

ARD_5661.jpg


ARD_5662.jpg

今シーズンは三回行けた競技会。もっと行きたいな。。
次は秋だね。またそれにむけて少しでもかーちゃん上手くなりたいなー。

【 2014/05/27 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

練習会に初参加

一ヶ月以上、アジリティのレッスンに行けずじまい(>_<)
友を走らせてあげたい!

そこで練習会に参加してみました。

練習会とは、リンクをはり、呼び出し・音響、タイムをはかり、順位表の張り出しまで
競技会と同じ形式でクラブの先生が開催してくれる(^-^)

なかなか競技会には行けないけど、本番さながらの雰囲気でできるのでとっても良い!

2014-04-27-17-55-23_deco.jpg

とんちゃん、楽しめたようで~。

DSC_0815.jpg
アイラ先輩と(^-^)


アイラおねーさんが動画をまたまたとってくださり・・・。感謝!!!!!

しかし、私の走りは重いね~。重いよ。ほんとー。
自分ではもっと走ってる気がするんだけど、これが現実か
下手っぴだけど、何年後かにはこれを見て、
成長したねーって褒めれると良いなぁ。

友はひっさしぶりで、どんだけブッ飛ぶかなー(^_^;)と内心ヒヤヒヤしたけど
意外にもローテションですたーと。
よく言えば落ち着いてた?(笑)
でもゆっくり旋回も回せて良かった。

AT1



これAT2かな?



先生のアドバイスもしっかり耳に届きました


元気が出てきたチャレンジコース!
トンネルとバーのみのコース!!
トンネル出たら、スラ2本ならび、その横にソフトトンネル。
私には無謀かと思ったけど、おもしろそう!!目標は完走ではなくスラ入りまで!!

トンネル抜けてスラ入り出来ずソフトトンネルに入ってしまった時の私の格好がウケるわぁ。
そして、その時のみなさんの「あ~~」の声。
素晴らしい走りにはみんなで拍手! 残念ながらもミスしたときは「あーおしいっっ」
ってみんなで応援してくれる。
ほんとに先生を中心にクラフ゛の団結力はすごいなぁ。



6番7番のあいだ、なんで私入ったんだろう・・(^_^;)


AG1 シーソー、最後ずっこけてる!



練習会、たのしかった。とんもお疲れ様!

2014-04-27-17-54-39_deco.jpg


2014-04-27-17-52-59_deco.jpg
アスちゃん・とん・アイラちゃん・マリンちゃん。

ありがとう!お疲れ様!!!

【 2014/05/01 】 アジリティ | TB(0) | CM(0)

訓練試験 CD2

今日は友とJKCの訓練試験CD2を受けてきました~。

ここのところ迫りくるドッグダンス競技会にそなえて、トリックの練習ばかり。


2014-04-25-20-05-15_deco.jpg


基本訓練ほとんど出来てない
試験会場はアジリティのフィールド。
一ヶ月以上もアジのフィールドにも行けてないので、もうダメ元で受けてきました

アジリティチャンピオンの登録にはCD2まで合格してないと行けないんですって。
でも、アジチャンなんて夢のまた夢の話だけど、それ目的ではなく、友との作業を沢山経験したい!


項目は下記の通り。次の試験に備えて覚書き。

家庭犬訓練試験(中等科)CD2
01.紐付脚側行進・・・・・(往路は常歩・復路は速歩)
02.紐無し脚側行進・・・・(往路は常歩・復路は速歩)
03.停座及び招呼
04.伏臥
05.立止
06.常歩行進中の伏臥
07.常歩行進中の停座
*規定7課目の他、自由選択3課目/計10課目


なんせ脚側行進が不安。
片道30mで往復で60m。 これを紐ありと紐なしで計120m~。
テンション低くなりがちな長い脚側行進。おやつも使えないし、基本号令はスタートと速度が
変わるときのみ。



ギリギリまでのハウス待機で練習もほとんどせずに勢いあるままスタート!
出だしは頭が下がったけどしっかりカオあげて友にしてはかなりがんばって集中してくれた(^-^)


自由科目は
・10m先へのハウス
・遠隔・停座から伏臥
・障害飛越(片道)
を選択。

ハウスだけ絶対の自信あり(笑) ハウスに入る行為は好きだから~。
ドドドドーーー!って走り込んで行った。
カムの指示があるまで
ハウスの中からじっと私を見つめる目線、友、あれは良かったよ!!!

この自信を他の項目でもつけないと。練習あるのみ。友が楽しぃーと思える感情で!

障害飛越は鈍臭かった~。飛んだけど若干足が板に触れてた・・。

満点をもらえてたのは 立止とハウス。
審査表がかえって来てないけど友と私にしては頑張ったんでないかな(^-^)合格でした。
伏臥のスピードアップはずっと課題。永遠の課題になりそう。スパッっとスピードある伏臥。


おやつなし指符なし、声符のみの集中力は10項目で限界だったのは明らかだった。
最後の最後に匂いかぎ。かーちゃん、もう面白くないよー。褒められてないしーって。


CD3は倍の20課目。苦手な物品持来が規程項目にある・・・
頑張ろうっ。目標があれば練習もするし。
減点されたところも次回はもっと減点を少なくできるよう!


最後はスラロームを少しばかりさせてもらい、友ウホウホ。そりゃ、かなり久しぶりだもんね

そのウホウホがダンスにはないんだなー(>_<)
ダンスももっと楽しくなって欲しいものだ・・・。


DSC_000003.jpg
なんでか最近、画像が横になっちゃうーーーーーっっっっ。
【 2014/04/25 】 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

あゆみ

Author:あゆみ


・・長男・・
マイペースなもん太です!
もん

・・次男・・
チャカチャカ銀次です!
銀

・・三男・・
まだまだ未知数!?友です!
とも2

シーズーと
ラブラドールレトリバーの
日記です。

のんび~り更新してます~

アルバム
記事に載せてない写真など。
Mg-Album.jpg
地デジの準備はお早めに~

NHK神戸さんの
「デジタル放送の魅力」を
伝えるスポット動画に
銀次が出演しました
もん太もちょっぴーり
出ています


NHK神戸さんのHPから
ムービーも見れます!
現在ムービーは見れません
n-8_convert_20110221121902.jpg
静止画ですが ブログの記事に載せました
コチラからどうぞ
いくつかな?


